初診の方限定WEB予約
狭山市の歯医者 あおば歯科│できるだけ歯を残す安心な歯科治療
0120-75-1314

患者様からのお花

こんにちは!!

あおば歯科クリニックの歯科医師、戸村です。

10月に入って朝夕は涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑いですね!!

服の調整がなかなか難しい季節で、風邪をひかれている方もちらほら見受けられます。

皆さん、お体大事にしてくださいね。

さて、今週も新たなお花をSさんが届けてくださいました☆

Sさん、いつもありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ

普段なかなか見かけない個性的なお花たちなので毎週楽しみにしております。

今週のお花は、

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f1007

 

『フウセントウワタ』・・・「楽しい生活」:花「隠された能力」、実「いっぱいの夢」

『オンシジウム』・・・・・「一緒に踊って」

『グロリオサ』・・・・・・「栄光」「勇敢」「華麗」

ちなみにフウセントウワタは緑色のユニークな形のものが実になります。

皆さんご覧になったことありました?私は初めて見ました!!

小さな白いお花の後にこの大きな実ができるみたいです。

中には綿毛のついた種がつまっているようですが…開いてみたい( ゚Д゚)

実が減っていたら犯人は私です(笑)

オンシジウムがかわいらしい黄色のお花になります。

ドレスを広げて優雅に踊る女性のようにみえることから、別名「ダンシング・レディ・オーキッド」ともいうようです。

そういわれてみると、かわいらしい女性に見えてきますね♪

グロリオサは燃えるような鮮やかな赤と黄色のお花になります。

色合いや波打つようにそり返った華やかな花姿はまさに「gloriosus(見事な)」美しさですね!!(このラテン語が由来になるようです)

いっぱいの夢を持って、ただかわいらしいだけでなく、華麗に強く優雅に踊るように毎日を楽しく過ごす、生き生きとした女性像が私の中に浮かびます。

そんな風に毎日を過ごしたいですね(*´ω`*)

 

他の場所にも飾らせていただきました。

 

img_2634

 

img_2635

 

Sさん、いつも本当にお気遣いありがとうございます。