狭山市の歯医者 あおば歯科│診療科目

むし歯治療(根管治療)

s-191.jpg

多くの患者様が来院されるのが、むし歯治療です。痛い、腫れた、しみるなどの症状があるのでわかりやすいです。むし歯治療は、むし歯の部分をしっかりと取り除くことから始まります。

狭山市 あおば歯科では、できるだけ歯を残す治療を重視しています。歯の神経の治療(根管治療)が必要なときは、専用の部屋で行います。他の治療室と独立した、特別な部屋で歯の根の治療を行うことで、治療後の経過も変わってきます。

歯周病治療

s-IMG_0943.jpg歯周病治療のために当院に来院される方は多いです。しかし、初めて来院されたときにご自身が歯周病であるという自覚を持っていない方はもっと多いです。「歯医者さん=むし歯治療」というイメージですが、むし歯以上に大事なのは歯周病治療です。

歯周病は日本人が歯を失う原因の半分以上になっています。知らない間に症状が進行し、気づいた時にはかなりたいへんな状況になっていることも少なくありません。歯周病がひどい状況になる前に、気になったらすぐ受診してください。

s-IMG_0928.jpg

当院はお子さんが心を開くまで、治療を行いません。無理やり治療すると、「歯科医院に行きたくない」という気持ちが「歯医者さん嫌い」につながります。小さな頃から定期検診に来ていて適切な指導を受けて守っていれば、むし歯にはなりません。狭山市 あおば歯科が小児歯科で目指すのは「むし歯ゼロ」です。また、大人と同じように歯周病にも気をつけます。

歯周病は感染症なので、親御さんから感染することもありえます。大きくなっても健康なお口でいつづけるための小児歯科をご提供します。院長の子どもはむし歯ゼロなので、自信があります!

矯正歯科

s-181.jpg見た目をよくするだけの矯正は当院ではオススメしていません。目が一重だから二重にしましょう、鼻が低いから高くしましょうと眼科や耳鼻科で言うことはありません。だから、狭山市 あおば歯科でもそのような矯正歯科治療は積極的に推奨していません。

逆に重視しているのは、治療のための矯正歯科です。矯正歯科専門ではなく、一般の歯科医院で矯正歯科ができるメリットは「総合的な診断ができること」です。矯正治療は院長自らが行いますので、気になったことはいつでも相談できます。安心して、矯正治療を受けることができます。

予防歯科

s-287.jpgむし歯や歯周病治療が終わったので、もう歯科医院に通う必要はない。そう多くの方が考えます。しかし、それは間違いです。「悪くなってから歯医者さんに行こう」では手遅れです。正解は「悪くなる前に行く」です。予防のために、定期的な検診をオススメします。なぜ定期検診が必要なのか、どんなペースがいいのかはきちんとご説明いたします。